CSiの働き方
- 現在の仕事内容を教えてください。
- ユーザーの方々からのご質問やご要望の返信対応、購入いただいたお客様への操作説明が主な業務です。
たまにセミナーの講師もさせていただいています。また、学生さんへの特別授業も行っております。 - 仕事の大変な面や苦労した体験を教えてください。
- お客様ごとに言葉の受け取り方が異なることがあり、意図が伝わりにくいと感じる場面では、毎回どう伝えるかに悩みます。
- 逆に面白さはどういった部分ですか?
- この業界は日進月歩なので、新しい技術や手法を教えてもらったときは面白いです。
- 仕事で達成感を感じたエピソードを教えてください。
- 入社1年目の頃、お客様から「CSiのサポートの質が落ちましたね」とご指摘をいただいたことがありました。それ以降、同じようなことを二度と言われないように意識して取り組んできました。その成果か、以後はそのようなお声をいただいておらず、自分なりに努力の成果を感じています。
- 仕事で心がけていることを聞かせてください。
- 常に、どのような文章や言葉が、相手に伝わりやすいのかを模索し続けています。
勘違いしてしまうような表現や嫌な気持ちになるような言葉はできるかぎり排除するように心がけています。
CSiで目指すビジョン
- これからの目標を教えてください。
- 顔が見えるサポートって良いんじゃないかなと思っています。今、野菜でも生産者の顔がわかるものが売られていたりするので、そういうのをやってみたいなと思っています。
まずは、遠方のお客様とは電話やメールだけになってしまっているので、一度直接お会いするのが目標ですね。そうすると、円滑にコミュニケーションが取りやすいので、お客様も私も、よりスムーズなやり取りができるようになるのではないかと考えています。 - 社内の雰囲気(社風)を教えてください。
- 相手の機嫌を伺う必要がないのが良いですね。理不尽な態度に振り回されるようなこともなく、わからないことも気軽に聞きやすい雰囲気です。
- 休日はどんなことをして過ごしていますか?
- 漫画や小説を読んでいるか、麻雀です。